トピックス

花粉症について 7.患者さんの体験記

◇ 実際に減感作療法を受けた患者さんの体験記です ◇   

genkansa_taikenパイロットになることが夢である私は、重度の花粉症・アレルギー性鼻炎を患っていました。航空身体検査の基準では、重度の花粉症やアレルギー性鼻炎は不適合とされてしまう為、何とかして治せないかと思い色々調べてみたところ、減感作療法を知りました。2004年秋の以来、山下先生のもとで2年3ヶ月ほど減感作療法を受け続けています。今年の春はマスク無しでも無事に過ごすことができ、薬に頼ることも無く、治療の成果を体感しました。

減感作療法は長い年月をかけた治療なので、私は以下の3点がとても大切だと感じています。

  1. 担当医との信頼関係
    山下先生は治療に関しての経過や今の状況などを、医学に関して知識の無い私にも分かりやすく説明して下さいました。私の疑問等にもしっかりと教えて下さり、「この先生に任せておけば大丈夫」という安心した気持ちで治療を受け続けることが出来ました。私がこれほど長く通院を続けることが出来ているのは、山下先生の存在が一番大きかったです。
  2. 病院へのアクセスの良さ
    減感作療法の初期のころは週に1・2回と比較的頻繁に通うことになる為、自分の通いやすい病院を選択することが大切です。その意味で、僕にとって山下診療所は通学途中のJR大塚駅のすぐ側にある為、非常に通院しやすいという理由で当病院を選択しました。
  3. 絶対に治すという高いモチベーションを維持すること
    減感作療法は2~3年続けなくてはならないという長期治療ですが、必ず治すという意欲を保ち続けることです。始めこそ頻繁に病院に行くことは避けられませんが、治療が上手く進めば徐々に病院に行く回数も少なくなるので、初期の段階を乗り越えることが大事だと思います。減感作療法は1回あたりの治療費は保険が適用され、決して高くは無いこと・治療にかかる時間も短いことなどから、花粉症やアレルギー性鼻炎でお困りの方は是非受療すると良いと思います。