トピックス

インプラントQ&A

Q: インプラントは年齢に関わらず、どんな人にもできるのですか?

年齢的に顎の骨が完成する20歳前後から、健康な方であれば基本的に誰でも治療を受けることができます。   ただし、全身疾患、妊娠中の方などはインプラント治療をうけられない場合がありますので、担当医にご相談下さい。

Q: 治療時間と期間はどのくらいかかりますか?

治療時間は、数十分です。ほとんどは1時間以内に終わります。   治療期間は、ITIインプラントは植えてから6週間で上部構造を作ることができます。ただし、植えた骨が弱く、骨の造成手術などを行った場合は、3ケ月~6ケ月かかることもあります。

Q:  治療を行う際、かなりの痛みがありますか?

麻酔をかけて行ないますので、術中・術後の痛みはほとんどありません。術後、少し腫れることがありますが、通常は2~3日でおさまります。

Q: 歯が一本もなくてもすぐに食べられるようになりますか?

このような重症な患者さんに対してインプラント治療法は威力を発揮します。  今まで何も食べられなかった人が、インプラント治療を行なったその日から、すべての食物の咀嚼が可能になった、という実例が多々存在します。

Q: インプラントが上手くいかない時はありますか?

ごく稀にあります。それはあまりにも骨の状態が、悪すぎる場合です。 しかし、このような症例でも、骨の回復後に再度インプラント療法を行えば、最終的には100%の成功を治めることが可能です。

Q: インプラント法で行った治療はどのくらいもちますか?

インプラントの寿命は、正しく設計された時には永久的です。 しかし、時の経過と共に、残存する天然歯が歯槽膿漏になったり、う蝕になり、失われる場合があります。このようなケースでも、インプラントを追加埋入するなどの適切な処置を行うことによって安全な予知性のある健康状態を取り戻し、理想的な咀嚼能力を得ることが可能となります。

Q: インプラントをした当日、仕事をすることはできますか?

目安として1~3本のインプラント体の埋入のケースでは、約一時間でお帰りいただき、仕事をすることも充分可能です。遠方からいらっしゃった方も入院の必要はございません。   但し、本数の多い方や骨の移植を伴う外科的な侵襲が比較的大きい方は、安静を保っていただいた方がよろしいでしょう。