トピックス

【自由が丘】5歳から11歳の方へ 新型コロナワクチン接種のご案内

山下診療所自由が丘では令和4年3月より、5-11歳のお子様への新型コロナワクチンの個別接種を行っております。下記説明をお読みいただき、お申込みください。

自由が丘コロナワクチン予約

【対象者】
●接種券をお持ちの方

【接種するワクチンと回数・間隔・対象年齢】

 
初回接種
(1回目・2回目接種)
追加接種
(3回目接種)NEW
ワクチンファイザー社
(5~11歳用)
ファイザー社
(5~11歳用)
接種回数2回1回
接種間隔通常、3週間(※1)2回目接種後5か月以上
接種対象年齢1回目の接種日に
5~11歳(※2)
3回目の接種日に
5~11歳

(※1) 1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目の接種をうけていただくことをお勧めします。
(※2) 初回接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも1回目と同じ小児科ワクチンを使用します。

【他のワクチンとの接種間隔】
●インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンと同じ日に接種を受けることができます。
●前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。

【接種曜日】
●土曜日午後(日にちは予約システムよりご確認いただけます)

【予約について】
●予約方法は電話も可能ですが、なるべくWEBでお願いします。
●予約には接種券番号が必要です。

【接種当日のご注意】
●予診・接種に同意ができる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。
※保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。
●当日はすぐに肩が出せる服装でご来院ください。
●37.5℃以上の発熱や、体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。お電話にてご連絡ください。
●忘れずにお持ちください。
▷本人確認書類(保険証・マイナンバーカードなど)
▷市町村より郵送されてきた封筒(接種券や予約票が送られてきた封筒)の中身一式
●可能なかぎりお持ちください。
▷母子健康手帳

【接種後のご注意】
接種を受けた日は、激しい運動は控えてください。入浴は可能ですが、接種部分を強く擦ったりしないようにしてください。
接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。大部分は12歳以上のワクチン接種後のものと同様に、数日以内に回復していきますが、おうちの方が様子を観察し、症状に合わせた対応をとってください。詳しくは新型コロナワクチンQ&Aをご覧ください。
●外部サイトへリンク 厚生労働省新型コロナウイルスワクチンQ&A
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/

【当院についてのご案内】
●当院では2021年7月から2月まで12歳以上の方への新型コロナワクチン接種を行った実績がございます。
●接種前の医師とのご相談をご希望の方はご予約ください。対面でもオンラインでも可能です(自費)
●接種後の疼痛・発熱用に、ご希望であれば接種時に解熱剤を処方しています(自費)
●接種後に副反応を疑う症状があれば、ご受診下さい。診察は保険診療となります。対面でもオンラインでも可能です。

自由が丘コロナワクチン予約はこちらから